先日、すき焼き食べ放題の店に行ってきまして。当初の予定ですと、比較的近場で今までも何度か訪れたことのある店に行く予定だったのですが、しばらく行かぬ間にランチメニューが値上げしていたため、断念。急遽別の店に足を運んでみることに。


 昼過ぎ、車で迎えに来てくれた友人と合流し、一路西へ。小1時間もすると目的地である郊外の駅ビル周辺に到着したのですが、周囲が一通だらけだったり駅ビルの駐車場への経路の案内が微妙に不親切だったりしたせいもあり、駐車場に入るまで軽く四苦八苦するも、なんとか無事駐車完了。件の店はビルの最上階に位置しており、ランチタイムど真ん中なら賑わいそうでしたが、我々が訪れたのはランチタイム後半だったため店内は閑散としており、幸いにも窓際の席に案内していただけました。晴れていればなかなかの景観を楽しめたのでしょうが、いかんせん時折小雨もぱらつく曇天模様だったので今ひとつ真価を実感出来ず。無念。


 程なくしてオーダーをとりにきたので、すき焼きの食べ放題セットをチョイス。同額でしゃぶしゃぶ食べ放題セットもチョイス出来たのだが、「春菊を食べたい!」という意味不明な衝動に駆られてしまったので、すき焼きにした次第。つーワケで、鍋等を店員さんがセッティングしてる間に肉以外の具材を取りに行ったのですが、そこで衝撃の事実が判明。なんと、自分の中でメイン食材と位置づけていた春菊の姿が見当たらなかったのです・・・。己が無念さたるや筆舌に尽くし難し。ちなみに、用意されていた具材は豆腐、白菜、ネギ、えのき、マロニーといったすき焼き用としては比較的ポピュラーなものから、かぼちゃ、人参、小松菜、もやし、エリンギといったレア気味なものまで用意されており、良く言えばバラエティに富む、悪く言えば微妙なラインナップ。ともあれ、オーセンティックな前述した具材を適当に皿に盛り、席へ帰還。すると、既に割り下が投入されてる鍋が火にかけられていたので、適当に具材を放り込み、準備万端整ったところで食べ始めまして。味のほうは、まぁ値段相応なんですが、変わり種の食材の一つであるエリンギが意外とすき焼きにマッチしてたことが判明したのは収穫だったかも。さっと火を通し歯応えを楽しむのも悪くないのですが、煮込まれてクタクタになったところをいただくのもなかなかにオツでございました。今度家でも使ってみよう。


 てなカンジで例によって黙々と食べ続けていたのですが、先週の馬車道での轍は踏まぬよう、程ほどのところでフィニッシュ。おかげで、食後のデザートとしてアイスを食することも出来たので御満悦。件のアイスですが、チープなシャーベット類が良い味出してました。なんつーか、子供の頃にスーパーのフードコートとかで食べたようなフレーヴァーで、言うなれば昭和風味w。しばしそんなフレーヴァーを楽しむも、最後はお茶でスッキリさせて店を後にしたのでした。


 食後は、軽くとらを覗いてサンクリのカタログを買ったり、友人に付き合ってバイクショップに寄ったりしてから我が家で冬コミの打ち合わせと称してダベりまして、友人は帰路についた次第。