雑記

 夏コミ間近ということで、例によって日記の更新頻度が落ちております。twitterのログをまとめる作業すらままならぬ、というか手につかない程の浮き足立ちっぷりは今回も健在。もう20年以上通い続けてるのにねw。そんなこんなで、今回も現役として頑張ってみようかなってカンジです。そろそろ現役を退き、優雅なコミケライフ*1を楽しみたい・・・という気持ちが年々高まってはいるものの、なかなかままなりません。今回も、気がつけば経験則に則り、不慮の怪我を避けるためコミケ前のライブ行きは全て回避したり*2、2週間ぐらい前から食生活*3や睡眠のサイクルを調整したりといった具合に、本番に向けて順調に仕上げてきてしまってるワケで。習慣って恐ろしい。


 とは言え、やはり寄る年波には勝てず、近年は夏コミ初日がかなり堪えるようになってきました。昔のような気力・体力なぞ望むべくもないので、近年は3日目にピークを迎えられるよう調整しているので、初日はまだ仕上がりが甘いんですよ。だもんで、友人らと一緒に並んでいるにも関わらず、ちょっと気を抜くとすぐ心が折れそうになるという体たらく。かつては、都内在住にもかかわらずコミケ前夜にワシントンホテル日航ホテルに予約を入れ、宿泊。午前3時にチェックアウトし、ホテルから晴海に直行。そのままC館に雪崩れ込むという歪みまくった情念に衝き動かされていたものですが*4、今や見る影もなく老いさらばえてしまいまして。そう遠くない将来、一線を退く時が来るんだろうなぁ・・・と思うと微妙にやるせなくもありますが、それは同時に前述した優雅なコミケライフの幕開けに他ならないと思うので、それはそれで楽しみにしてたりする今日この頃。

*1:昼過ぎに会場に来て友人・知人のサークルをのんびり回り、道すがらに気になった同人誌をつまみ食いする・・・ってなカンジw

*2:フジロックで捻挫経験アリ

*3:腹痛に見舞われ、開場時間に間に合わなかった経験アリ

*4:その後、ホテル代等を同人誌の購入費につぎ込んだほうが利口という事実に気付いたw