雑記

物欲の話

 最近、ほんのちょみっとだけ物欲が落ちてきたような気がしてます。そもそもの発端は、物理的に本やCDを置くスペースのリミットが近づいてきたから買う基準のハードルを徐々に上げていったことにあるのですが、当初こそ義務感に駆られて物欲の衝動を抑えこんでいたものの、気がつけばモノに対する執着そのものに翳りが見え始めたというかなんというか。


 先日、ふと「自分が持ってる音源や本の中で、本当に手元に残しておきたいモノってどれだけあるんだろう・・・?」とか考えちゃったワケですよ。で、選考基準のハードルを「無人島に持っていく1枚 / 1冊」レベルにまで上げてみたところ、どちらも100枚 / 100冊に満たないんじゃない?という結論に達しまして。部屋の大半をそこそこの量で占拠してるモノの大半は、突き詰めれば不要な代物なのか・・・と思うと、えもいわれぬ虚脱感にも苛まれようってなモンです。あたしゃ人生の折り返し地点をとうの昔に過ぎた身ですから、残された時間は今まで以上に限られている。となると、そろそろ嗜好品に対する精度を上げていき「量より質」を尊んでいくべきなのかなぁ・・・とかいう思考に至っても無理からぬことではないかと。


 とは言え、長年の習性がそう簡単に矯正出来るはずもないので、徐々に徐々に軌道を修正していければ良いなぁ、と思う今日この頃。手始めに、夏コミで買う同人誌の量を減らすところから始めてみようと思います(笑。

エアコンの話

 昨夏、食堂のエアコンが水漏れするようになりまして。20年以上様々なエアコンを使ってきましたが、水漏れは初経験だったので、そりゃもうてんやわんやの大騒ぎ。ちょうど夏コミ開催期間中の出来事だったので、修理を依頼したりドレンホース・クリーナーを買って来るような抜本的対策を講ずる余裕などなく、水漏れ箇所にタオルをあてがって急場を凌いだワケで。夏コミ後、時間に余裕が出来ても、所詮食堂のエアコンなんて一日2〜3時間ぐらいしか使わないから放置の方向で、という結論に至りましてw。


 で、今夏。修理してない以上今夏も水漏れは必至っつーワケで、漏れた水をうける容器を設置したり、そこにスムーズに水が流れ込むようにガムテ等で導線を用意したりってなカンジで最低限の対策を施してからエアコンを稼動させた次第。すると、稼動初日は内部で水が滴る音こそ聞こえるものの、外部に水が漏れることが無かったので、やや拍子抜け。でも、稼動4日目には昨年同様の水漏れが発生し暗澹たる気持ちとなったのですが、以降、変化が。翌日も若干の水漏れがあったものの、その量は明らかに減っており、6日目以降今に至るまで水漏れは無し。それどころか、内部で鳴っていた水が滴る音もしなくなっており、有耶無耶の内に事態が改善された模様。念のため、まだ講じた対策はそのままにしてあるけど、このまま今夏を乗り切れたら万々歳だな。