7/19 "MORE HASTE LESS SPEED Vol.6"@目黒MOD STUDIO

 Scuttle企画を観に目黒まで行ってきまして。


 買い物等は前日済ませていたので、開場時間ぐらいに目黒に着くべく移動した結果、18時半前に目黒MODに到着。いつもと違ってそんなに顔見知りもいなかったので、とっとと入場しようとしたところ、受付をしてたScuttleのナラさんから出演者にキャンセルが出たので無料ライブになったとの旨を伝えられまして。その潔さに感服しつつ入場。うーん、懐かしい。しばらくスタジオライブ不可だったせいもあり、最後に訪れたのがいつだったのか思い出せなかったので日記のログをチェックしてみたところ、2005年の11月にGauge Means Nothingを観に来て以来という事実が判明。そりゃあ懐かしいはずだわw。てな具合に軽く感慨に耽ってる間に開演。


 トップはThis Time We Will Not Promise And Forgiveというバンド。未聴&初見だったんですが、killieやyomoyaのメンバーが在籍してるバンドなのね。激情系でエモーショナルなHCサウンドを聴かせてくれたのですが、燻し銀な楽曲が多く、個人的には結構惹かれたかな、と。時折織り込まれるポップな曲がアクセントとして効いていたのも印象的*1。機会があれば、また観てみたいですね。トリのScuttleは、観るのは久々。以前はvoxがキーボードを兼任してましたが、今は専属のメンバーが加入し、vox、G、B、Kb、Dsという5人組に。ダンサブルでポップな楽曲とファストなナンバーとが交錯する賑やかでカラフルなサウンドが楽しげで良いカンジ。もうちょっとギター*2やキーボードの音色で遊んでも面白いかも?とも思ったけど、その辺は音源に期待か。


 Deathlike Silenceは細かい機材トラブルに多々見舞われてしまったので全力全開とまではいきませんでしたが、それでもドス黒い瘴気を撒き散らしながらMOD STUDIO内を黒く染め上げてくれました。Deathlike Silenceは常に高値安定なライブを披露してくれているバンドなので最低限の魅力は発揮してくれたものの、何度も観てる身としては物足らなさを禁じ得なかった・・・。まぁライブにトラブルはつきものなので、次回に期待っつーコトで。COMMUNiCATESは、間違いなくこの日のベスト。US Hardcore Punkを基調としつつ、それをドライブ感満点な演奏で矢継ぎ早に連発。その怒涛の畳み掛けっぷりはいつ観ても濡れざるをえない。時折感じられるメタルなエッセンスも心地よく、ベースの方が言ってた「Poison Ideaが好き」という言葉も納得なサウンドに酔い痴れた次第。来月出るScuttle、Dustpanとの3way splitも楽しみでございます。


 終演後は、ant君、hsnさんと共に目黒の二郎に向かったのですが、21時過ぎだというのに結構な行列が出来ていたのであえなく断念し、蒙古タンメン中本の目黒店に足を運びまして。中本は、ht君を筆頭に周囲で愛好家が多いのでその評判は耳にしていたのですが、主に量的な面で今ひとつ惹かれなかったので今まで足を運んだことが無かったのねん。つーワケで、事前にhsnさんらから辛さの程度のレクチャーを受けてみたり。辛い食べ物は基本的に好きなんですが、デスソース最高!とかいうような刺激物ジャンキーってワケではないのでw、アホみたいに辛そうなメニューは避け、平均的な辛さっぽい冷やし五目味噌タンメンの麺超特大をオーダー。しばし後に出てきたモノは、やはり量的な面では物足らなかったものの*3、味は上々。辛さも予想ほどではなかったので、次回以降はもうちょっと辛いメニューでもイケるというコトを確認。辛いメニューがメインなせいか店内の冷房がガンガンに効いてて実に居心地が良かったので、夏場にもう一回ぐらい足を運んじゃうかもw。


 食後は小腹が空いたのを満たすため、近場のWendy'sでハンバーガーを5個ほど食べつつ軽くダベってから帰路についたのでした。

*1:1曲目やラス前の曲

*2:使ってたギターは、前にCOMMUNiCATESのGの方が使ってたヤツじゃなかろうか?

*3:麺超特大の量がデフォだったら良いのに・・・w